言語マニア系ポストクロッサー

ポストクロッシング初心者

【独り言】初★スウェーデン語

プロフィールに言語が書かれていない人を引いた。

フィンランド在住のフィンランド系の名前の方だった。

だから、フィンランド語が母国語だと推測される。

でも、万一を考えて英語も添えようと思った。

 

しかしだ。

現在、めいっぱい「SEND A POSTCARD」を引いてしまっていて、travellingが登録されるまで次を引けない状態だ。

このフィンランド宛を投函したら楽しみがなくなる。

 

ならば、スウェーデン語でも書いてみよう!

となった。

 

フィンランド語で作文した時は2日かかったが、スウェーデン語は半日であっけなく終わった。

 

スウェーデン語はの名詞は2種類の性しかないし、動詞は時制変化だけで人称毎に変わるわけではない。他の言語と単語が似ているので、例文もどの単語が何を表しているかフィンランド語より遥かにわかりやすい。

フィンランド語の後のスウェーデン語は、楽だった。

 

 

北欧シリーズを制覇したくなったので、近いうちにノルウェーデンマークを引きあてたい。

東欧も続いている。

メジャーな言語であるフランス語、スペイン語、イタリア語あたりもそろそろ引きたい。

タイ語アラビア語を引く心の準備は、まだできていない。