言語マニア系ポストクロッサー

ポストクロッシング初心者

【独り言】手書き文字

自分が書く日本語と英語の文字は、「まあまあ」だと思っている。

動画で初めてキリル文字の練習をしたが、小学生が書いたような字に仕上がった。

慣れてないせいか、それとも、もともと字がそんなに上手くないせいか、そんな疑問も浮かんだ。

 

ところがだ。

中国語で書いたはがきの字は、自分で書いたとは思えないくらいにいつも美しく仕上がっている。

ギャップがすごいのだ。

 

もしかして、文字全般がヘタなのではなく、ひらがなとカタカナがヘタなのではないか???

それが全体のバランスを崩して日本語で書く文字がヘタに見えるのではあるまいか。

 

中国語圏だったら割と字が上手な方になっていたかも、などと考える今日この頃。