言語マニア系ポストクロッサー

ポストクロッシング初心者

【独り言】ポストクロッシング、次なるステップへ

ストクロッシングを始めてから1年近く経つ。

200通ほど送った。

 

 

ポストカードの発送はマンネリ化せずに楽しめている。

 

ポストカードや切手探しの旅に出ることもできるし、マステやシールなどの装飾やデザインに凝ることもできる。

書く内容を考えることも、手軽に書けるように言語習得を目指すこともできる。

 

趣向を凝らすことはいくらでも可能だ。

 

 

ただ、受け取るポストカードに飽きが来ていた。

ドイツとアメリカから、同じような切手で典型的な文章が書かれているだけの葉書が繰り返し来るだけになってきたからだ。

 

 

そこで、受け取るポストカードが楽しめるように、これまでとは違うポストカードが届くようなプロフィールに変更した。

 

英語以外の言語でもOKに書き換えた。

 

 

 

ここ一年で、ドイツ語、中国語、フィンランド語を書く機会が多かった。

よく使う単語は、だいたい決まっている。

そろそろこれらの言語で書かれた葉書を受け取っても、調べれば内容を理解できるかもしれないと考えるようになってきた。

 

上記3言語と日本語以外は英訳付きを希望しているが、全言語歓迎に変更した。

ちなみに、強制ではない。

 

 

 

変更してから数人としかやり取りをしていないが、今までと少し相手の反応が違う。

 

 

全言語歓迎プロフィールに変更してから受け取った葉書は、まだオフィシャル1枚。

オランダからだったので英訳付きだったのだが、それでもオランダ語で書けることが嬉しいと書かれていた。

 

 

フォーラムでのDMのやり取りも、最初から(こちらの葉書を受け取る前に)英語以外の言語で書かかれるようになった。

 

 

この一年、多言語で書くだけだったが、2年目は読む方も挑戦してみることにした。