言語マニア系ポストクロッサー

ポストクロッシング初心者

スロバキア語の表現

ストクロッシングで使えそうなスロバキア語の表現。

 

動詞の人称変化で主語が一人称単だとわかるため、一人称単数Ja(私)を省略することができる。

 

Som Taro. (私は太郎です。)

Som Japonec/Japanka. (私は日本人(男/女)です。)

(Ja) mám 10 rokov. (私は10歳です。)

Dobrý deň. (こんにちは)

Ahoj! (こんにちは)

Bývam v Tokio/Japonsko. (私は東京/日本に住んでいます。) *

Čau! (バイバイ)

 

*) 前置格vの後の名詞は、対格になる。