言語マニア系ポストクロッサー

ポストクロッシング初心者

フィンランド語の表現

ストクロッシングで使えそうな簡単なフィンランド語の表現を紹介する。

 

( )内の主語は、省略することができる。

フィンランド語は動詞が人称毎に変化するので、動詞で主語がわかるためだ。

 

(Minä) olen ~. 

(私は)~(名前)です。

 

(Minä) olen japanilainen.

(私は)日本人です。

 

(Minä) asun Japanissa/Tokiossa.

(私は)日本に/東京に住んでいます。

※地名の部分は内格-ssa/-ssäにすること。

 

(Minä) olen 10 vuotias.

(私は)10歳です。

 

(Minä) olen lääkärinä/insinöörinä.

(私は)医者/エンジニアです。

※職業名は様格-na/-näにすること。

※職業に男女の区別はなく、男女共有。

 

 

書き出しと結び

Moi, ~!

やあ、(相手の名前)!

 

Parhain terveisin, 

かしこ