言語マニア系ポストクロッサー

ポストクロッシング初心者

ベラルーシ語の表現

ストクロッシングで使えそうなベラルーシ語の表現。

比較のために、ロシア語も一緒に記載する。

 

 

ベラルーシ

ロシア語

日本語

 

Меня зовут~.

Меня зовут ~.

私の名前は~です。

*1

Я ― японка.

Я японка.

私は日本人です。

 

Мне ~ гадоў

Мне ~ лет.

私は~歳です。(一の位が5以上の場合)

*2

Я жыву ў Токio, Японiя.

Я живу в Токио, Япония.

私は日本の東京に住んでいます。

*3

Я працую/працавала~-ам.

Я работаю/работала ~-ом.

私は~として働いています。/働いていました。

 

*1 「A=B(AはBである)」を現在形で表す場合、ロシア語もベラルーシ語もダッシュでAとBを繋げる。ロシア語は人称代名詞の場合はダッシュを省略するが、ベラルーシ語は人称代名詞でもダッシュを用いる(Marchant. C, Fundamentals of Modern Belarusian, p57)。

*2  前置詞ў, вの後は前置格となるが、「東京」は末尾がoのため格変化しない。

*3 職業名を造格にする。